2018年5月23日水曜日

ハワイ島旅行2018②

この旅でハワイ島に住む方達が

口を揃えて言ってた

"今年は異常気象で、、"



コナは普段ほとんど雨が降らないらしい

今年に入ってから大雨が続いたり
マウナケアの山も凍結があったりと
かなりの異常気象らしい


マサシのマウナケアツアーでは
すこし運がなかった




土地2800mのオニツカビジターセンターまでは星を見ながら車で向かえたものの
富士山より高い4000m以上のマウナケアの山頂までの
ゲートは路面凍結によりあかなかった










ちょっと残念だったけど
ガイドの青木さんが一生懸命よくしてくれて
初めて天の川も観れたし
土星や木星も望遠鏡でみれた













そして朝焼けの雲海がとってもすてきで
なだらかでおだやかな雰囲気のマウナケア、マウナロアの山々がとってもパワーがあったし、これだけでも満足。


これ以上きれいな星が見えるなら
これはまたリベンジにこなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿